スポンサーサイト


アフターパーツ・・・試作品。

前回、アルコールストーブの逆ピースバージョン
を御紹介しました。
今回は、アフターパーツとして試作品を作ってみました。
友人から見せてもらい、トランギアとエスビットを参考にしています。
形や方式は、そのまんまっちゅう感じです。
エスビットでは、火力調整・火消し蓋(フレームエクスティングシャー)
という名称でした。
トランギアやエスビットを使っている方達は見慣れていて、
あ~!一緒・一緒~っていうと思います。
一応、試作品なのでこれから作り込んで行く予定です。
まずは、御覧下さいな~。

試作品01

試作品02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
トランギアやエスビットの蓋は、密閉力を高める為か?
結構キツイんですが、この試作品は軽くズラせるようにしてます。

試作品03

試作品04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
画像では良く見えないと思いますが、淵を2mmほど折りこんで
手を切ったりしないように処理してます。

試作品05

試作品06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
正ピースバージョンに取り付けた状態です。
蓋に付いたアームを持って本体にかぶせる感じですね~。
あまり隙間の無いように作ってますが、引っかかりも無くスッと入ります。
実際に燃焼させた状態に使用してみます。

試作品07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
正ピースバージョンの燃焼している途中でかぶせます。

試作品08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
火力調整している状態ですが、任意で調整可能です。

試作品09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
燃焼途中で、火を消してみます。

試作品10
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
しっかりと、消えてくれました~。ヽ(´∀`*)ノ
正ピース・逆ピース・両方で使えるようにしているので・・・。
次は、逆ピースバージョンで使ってみます。

試作品11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
逆ピースバージョンの燃焼は綺麗ですねぇ~。

試作品12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
燃焼中にかぶせたところです。

試作品13
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
火力調整している状態です。

試作品14
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
燃焼途中で、火を消します。

試作品15
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コチラも、ちゃんと消えてくれましたねぇ。ヽ(´∀`*)ノ
今回の検証で、火力調整も火消し蓋の両方の機能が
しっかり動作してくれたので、これから作り込んで行きます。
ここまで来ると、おっちゃんの性格上 クオリティー を高める
方向へ進んで行っちゃうんですよねぇ。
実用に耐えうるものが出来たら、また御紹介しますねぇ~。
今回は、この辺で~・・・・・。m(_ _)m



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ進化してるの^^
アルストかぁ・・・ぅずぅず・・・いや!まだまだ^^;

No title

すばらしい!!
ブラボー!!

早く使用してみたいです。
決して催促してる訳ではありません(笑)

@ゆーGさん。

こんばんは~。

>おぉ進化してるの^^

いろいろ、試行錯誤しながらココまで来ました。
完成型までは、もう少しですねぇ。

りょうさん。

こんばんは~。

>すばらしい!!
  ブラボー!!

いやぁ~!
そんなに、ほめられると・・・照れますなぁ。

>早く使用してみたいです。

完成したら、お渡ししますね~。
もう少し、お待ち下さい。

No title

そうそう、トランギアのふた、硬くてなかなかまわせないんですよ~。
結局ぱこってふたかぶせて消したりしてました。
五徳も使い勝手が悪かったんですが、
お店に行って初めてちゃんとした使い方を知りました。
アルコールの炎って静かできれいですよね。

ごまじゅーさん。

こんばんは~。

>そうそう、トランギアのふた、硬くてなかなかまわせないんですよ~。

そこら辺のところを使いやすくと思い、自由に火力調整
出来るように作ってみました。
完成したら、お渡ししますね~。
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
