スポンサーサイト


今日は、日帰り温泉へ・・・。

12月1日(日曜日) 天気は晴れ・・・。
今日は、奥さんとドライブで日帰り温泉に向かいます。
何故に・・・奥さんとドライブに行く日は晴れるんでしょうか?
KATANAに乗って、どっか行きたい気持ちもあるのですが・・・。
それはそれとして、奥さんとのドライブも楽しいので・・・まぁイイっか~。
日帰り温泉プランを予約していた場所に、・・・イザっ!ε=(( `д´)ノ GO!!

日帰り温泉01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
10時40分に到着~!
鶴岡市にある、「奥湯野浜温泉 龍の湯」 さんです。
今日は、 龍の湯 さんの日帰り温泉プラン(個室休憩・昼食付き)で来ました。
まずは、お風呂・お風呂~っ!ヽ(^▽^ ゞ。。。

日帰り温泉02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
大浴場 天然温泉「水明の湯」ここの温泉は二つあるんです。
「アルカリ性単純泉」(昭和3年) と「塩化物泉」(昭和29年)です。
龍の湯 さんのホームページから、「龍の湯」の由来と歴史の抜粋です。
大正12年に始まった当地での温泉の掘削は、困難を極めました。
そんな多くの苦難の中、龍澤山善宝寺の守護神・龍神に祈願する日々が続きました。
掘削開始から約5年、ある朝、初代館主となる祖父は、波の彼方に渦巻く五色の雲雲の中、二躰の金色の龍が昇天してゆく夢を見たのです。
まさにこれが温泉湧出のお告げであったかのように翌昭和3年辰の年5月、見事温泉が湧出しました。
その泉質はそれまで湯野浜温泉の特徴であった塩辛い「塩化物泉」ではなく、無色透明・無味無臭の全く異なった新・温泉「アルカリ泉単純泉」。
温泉湧出の経緯から「龍乃湯温泉」と名付けましたが、今のように情報が行き渡る時代ではなく、近所の方々からは、新しい温泉・新湯(しんゆ)と呼ばれ、いつしか、屋号となりました。

ということだそうです。

日帰り温泉03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
女 湯 の入り口です。
おっちゃんは、入りたくても入れないので・・・入り口をパチリっ!( ´∀`)

日帰り温泉04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
男 湯 の入り口です。
おっちゃんは、ここからお風呂へ・・・。ε=ヘ( ^ω^)ノ

日帰り温泉05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
脱衣所になります~。(ゆったり空間ですねぇ。)

日帰り温泉06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
洗い場ですねぇ、こちらも・・・ゆったりです。

日帰り温泉07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
打たせ湯 も、イイ感じ~。

日帰り温泉08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
内風呂の、「塩化物泉」ちょっと熱めのお湯でした。
その横には・・・・・。

日帰り温泉09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
もう一つの内風呂、「アルカリ性単純泉」ちょっとぬるめのお湯でした。
それでは、露天風呂の方へ・・・・・。...(((;´ω`)

日帰り温泉10
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
陶器のお風呂がありました。(こちらは、「アルカリ性単純泉」です。)

日帰り温泉11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
露天風呂とその上に寝湯がありました。(こちらは、「塩化物泉」です。)

日帰り温泉12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
露天風呂の横に、サウナがあります、入り口の横には水風呂です。
ゆったりと・・・そして存分に温泉を堪能した後は、昼食をいただきます。

日帰り温泉13
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
昼食は、ダイニング甍(いらか)でいただきます。

日帰り温泉14
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
御品書きがあり、コース料理になってました~。Σヾ(・Д・´●)ノわぉ!!

日帰り温泉15
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
小鉢(子漬け)・お造り(白身魚、鮪、甘海老、妻色々、山葵)です。

日帰り温泉16
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
別注のぶどうジュースだったかな~?でもサッパリしてておいしかったです。
鍋物(宮城県産真牡蠣タジン蒸し)です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
日帰り温泉17

日帰り温泉18
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
焼物(鰤の柚庵焼き)です。

日帰り温泉19
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
蒸物(茶碗蒸し)です。
蟹がのってて、中には海老も入ってましたよ~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
日帰り温泉20

日帰り温泉21
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
食事(特別栽培米つや姫です、香の物、椀物は撮り忘れました~。)

日帰り温泉22
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
水菓子(本日のデザート、杏仁豆腐)です。
美味しい昼食をいただいた後、おっちゃんはリラクゼーションマッサージへ。
奥さんは、おっちゃんがマッサージしている間にお風呂へ。
そして、おっちゃんと交代で奥さんがマッサージでおっちゃんがお風呂っス~。

日帰り温泉23

日帰り温泉24
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
リラクゼーションルーム 「うたたね」 さんです。
ゆったりとした、気持ちの良い癒しの時間を堪能させていただきました。
みなさんも来られた際には、是非・是非~癒やされてくださいませ~。
また、お伺いすると約束して龍の湯さんをあとにしました。
帰りに 「うたたね」 さんから聞いた、ある場所に・・・。

日帰り温泉25

日帰り温泉26
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
湯野浜温泉の海沿いの通りに、波乗り発祥の浜という石碑とオブジェが
あるんですねぇ。
なんかあるなぁって、前から見てたんですけど・・。
まさか、波乗り発祥の地とは・・・おっちゃんカナズチですけど感動でした。
石碑に、おっちゃんが微妙に写ってしまってます~。(´ノ・ωノ`) ハジュカシ...
あとは、奥さんトマトケチャップを買って行くということで・・・・・。

日帰り温泉27

日帰り温泉28

日帰り温泉29
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
トマトのオブジェが目印の、窪畑ファーム ファーマーズ・マルシェです。
トマトに関した商品がイッパイで、その他にもいろんなものがあります。
今日は、トマトケチャップを買ってジェラートをいただいて帰ります。
今回は、龍の湯さんの温泉と素晴らしい食事、そして・そして・・・
リラクゼーションルーム「うたたね」さんの、ゆったりとした
最高の癒しの時間を過ごさせていただいた時の御紹介でした~。m(_ _)m
今年は、もう行けないと思うけど・・・年が明けたら早めに行きたいなぁ。
今回は、この辺で~。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

世の中、師走になり
雪もちらつき始めると
温泉が恋しくなりますね。
うらやましい。

ウチも日帰りでいいんで行きたいですね。

おがっち さん。

こんばんは~。

>世の中、師走になり
>雪もちらつき始めると
>温泉が恋しくなりますね。

ホントに寒くなると、温泉で暖まりたくなりますね。
ホテルの日帰りプラン(個室休憩・食事付き)はイイですよ!
おがっちさんの、日帰り温泉の紹介を待ってま~す。

No title

奥さんと仲良しなんですね。
うちも嫌われないようにしなくっちゃ。

ごまきゅーさん。

こんばんは~。

>奥さんと仲良しなんですね。
>うちも嫌われないようにしなくっちゃ。

いままでは生活に追われるように、やって来ました。
子供達も育てあげたので、やっとふたりで出かけれるようになりました。
なかなか楽しくて、イイものですよ~。
ただ・・・最近・・・バイクに乗れる日の天気が悪くて・悪くて~。
もう、冬眠かもしれませんね。

No title

エエですなあ 温泉
オイラも行きたいけどナカナカ行けてないです

寒くなると無性に温泉通いしたくなるんですけど行く余裕が無いです
スキーに没頭しちゃうし、懐具合もちょっとアレなもんで ( ^ω^ ;)

ponkotu40 さん。

こんばんは~。

>エエですなあ 温泉
>オイラも行きたいけどナカナカ行けてないです

おっちゃんも、なかなか行けないんですけど・・・・・。
たまには、自分たちにご褒美をということで・・・時々行くようにしてます。

>寒くなると無性に温泉通いしたくなるんですけど行く余裕が無いです
>スキーに没頭しちゃうし、懐具合もちょっとアレなもんで ( ^ω^ ;)

ponkotu40さんは、スキーをされるんですね~。
おっちゃんは雪国育ちなのに、スキーは苦手でした~。
冬は、もっぱら除雪作業とインドアですねぇ。

No title

こんばんは~

温泉いいですね~。
私も、また行きたいです。
今年、バイクで日帰り温泉ツーリングを考えていましたが、
もうこの季節に温泉に入って、バイクに乗ったら湯冷めしちゃうので
来年のお楽しみにしようと思っています。

出無精おやじ さん。

こんばんは~。

>温泉いいですね~。
>私も、また行きたいです。
>今年、バイクで日帰り温泉ツーリングを考えていましたが、
>もうこの季節に温泉に入って、バイクに乗ったら湯冷めしちゃうので
>来年のお楽しみにしようと思っています。

たまには、イイもんですよね~。
おっちゃんも、来年はバイクで日帰り温泉してみよ~っと!
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
