スポンサーサイト


久しぶりの、アルコールストーブ!

皆様、お正月は楽しく過ごされてますでしょうか?
おっちゃんは、年末の掃除・片付けを年が明けても延長してます。(笑)
毎年の事なのですが、正月休みを利用しての整理整頓作業を・・・。
まぁ、間に仕事もちょこちょこと入ってたんですけどね。
そうした中で、昨年から制作していたアルコールストーブが完成ッス~。
火力調整・火消し蓋は、まだ数が足りて無いのですが、おっちゃんの
友人からゴトク無しバージョンのリクエストが有ったので作りました。
いつものように、1個・1個・燃焼テストをしての完了なので、
その模様を御覧下さいな~。

2014-01アルコールストーブ01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
火力調整・火消し蓋の、パーツ一式です。

2014-01アルコールストーブ02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
作成途中です、詳しくは・・・パーツから想像して下さい。m(_ _)m

2014-01アルコールストーブ03

2014-01アルコールストーブ04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
前に紹介した時よりも、質感は良くなっていると思います。

2014-01アルコールストーブ05

2014-01アルコールストーブ06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
正ピース・逆ピースバージョンの、燃焼テストです。

2014-01アルコールストーブ07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
火力調整の状態は、こんな感じ~。

2014-01アルコールストーブ08

2014-01アルコールストーブ09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
火消し蓋で火を消した状態ですねぇ、しっかり消えてくれました。

2014-01アルコールストーブ10
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ゴトク無しバージョンの、量産完了ですなぁ。
トランギアのトライアングルのゴトクにはゴトク無しバージョンがイイらしいです。

2014-01アルコールストーブ11

2014-01アルコールストーブ12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
さすがに10個一気に、燃焼テストはちょっと怖かったですよ~!
冬だと言うのに一坪の風除室が、夏のように暖かくなりました。(笑)
今回は、センターホールの大きさを逆ピースはそのままで
正ピースはちょっと小さくしてみました。(燃費にも影響するので・・・。)
今年も、試行錯誤しながらクオリティーを高めつつモニターの方々
の意見を参考にさせてもらい作って行きたいと思います。m(_ _)m



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっちゃんライダーさん、はじめまして。きゅーと申します。

いきなり凄い記事に初コメさせて頂きます。
っといいましても、メカには弱い私なので、『凄い』の一言しか出てきません。

キャンプ道具については、全く持って無知ですので、
恥ずかしながらアルコールストーブがあること自体、今回初めて知りました。

また、遊びに来させて頂きます。今後とも宜しくお願い致します。

追伸
おっちゃんライダーさんのブログをリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?。

きゅーさん。

こんばんは~。

>キャンプ道具については、全く持って無知ですので、
>恥ずかしながらアルコールストーブがあること自体、今回初めて知りました。

作り始めたら、おもしろくてハマってしまいました。(笑)

>また、遊びに来させて頂きます。今後とも宜しくお願い致します。

是非・是非・いつでも、いらっしゃって下さいね~。

>追伸
>おっちゃんライダーさんのブログをリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?。

ありがとうございます。
宜しくお願い致します。

No title

こんばんわ~
なんなんっスか!!この多数の青い光は(笑)
現実世界へ戻り落ち込んでましたが、頭の中で森吉でキャンプしている自分が見えてきました(笑)

りょう さん。

こんばんは~、そして・・・おかえり~!

>なんなんっスか!!この多数の青い光は(笑)
>現実世界へ戻り落ち込んでましたが、頭の中で森吉でキャンプしている自分が見>えてきました(笑)

なかなかの数でしょう?(笑)
りょうさんと師匠の分も出来上がりましたよ~。
ゴトク無しバージョンの方が、使い方が広いらしいです。
お逢い出来る日を、楽しみにしてますね。

No title

明けましておめでとう御座います^^
何か増えてるのw上のパーツも気になる^^;

@ゆーGさん。

こんばんは~。

>明けましておめでとう御座います^^
>何か増えてるのw上のパーツも気になる^^;

おめでとうございます~。
モニターさん達のご意見で、進化しておりますよ~。
@ゆーGさんの分も作っておきますね~。

No title

あけましておめでとうございます。

しばらくブログを放置しておりお返事が出来きず申し訳ありませんでした。
更新もしばらくは月に1度程度になろうかと思います。

そちらは、かなり雪が積もっているのでしょうか?
早く乗れるようになると良いですね。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは。
もはや手作りのクオリティーじゃないですね。しかも量産って・・w
こうなってくると次はアレですね。
これらの付属品関係もまとめて入るハードケース作りですね。
木型おこして樹脂系で。
期待しております。ふふふ。

OGRさん。

こんばんは~。

>しばらくブログを放置しておりお返事が出来きず申し訳ありませんでした。
>更新もしばらくは月に1度程度になろうかと思います。

いえいえ~、月1でも更新を楽しみにしております。

>そちらは、かなり雪が積もっているのでしょうか?
>早く乗れるようになると良いですね。

例年に比べ、雪の少ない冬になってますよ~。
今日なんて、路面が乾いている状態です。
寒いことは寒いんですけどね。
この雪の少ないまま、春になってほしいと思ってます。

>それでは、本年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ、宜しくお願いします。

aika さん。

こんばんは~。

>もはや手作りのクオリティーじゃないですね。しかも量産って・・w

まだまだ、改良の余地が沢山なので乞うご期待~。

>こうなってくると次はアレですね。
>これらの付属品関係もまとめて入るハードケース作りですね。
>木型おこして樹脂系で。
>期待しております。ふふふ。

ハ・ハードケースですか~?
いきなりハードルを上げられると、かなりのプレッシャーが・・・。
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
